• スタッフ

施設特有の気になる臭いが消えた!施設にも自宅にも大助かり

リハビリ施設にてコモスイをご利用いただいている方に、使用しての感想をうかがってきました。


【インタビューに協力くださった方】

株式会社まんぞく介護

リハビリデイサービスまんぞく http://manzokukaigo.com/rehabili/


所長 田中 均 さん


株式会社まんぞく介護

課長 工藤 美代子 さん


施設特有の気になる臭いが消えた!施設にも自宅にも大助かり


目次

1除菌だけじゃない!消臭に驚きの効果

2毎日のリハビリ器具の除菌に大活躍

3お子さんやペットがいるスタッフもお気にいり

4赤ちゃんのいる家庭にもお薦め


※イ)インタビュアー


1.除菌だけじゃない!消臭に驚きの効果


イ)コモスイを使い始めたきっかけを教えてください。

弊社の代表 西谷が、昨年(2018年)の9月にお薦めしてくれて、他の殺菌消毒剤から切り替えました。

このようなリハビリデイサービスの環境ですから、感染症予防になる上に臭いも改善されるのでは、という期待からです。


イ)コモスイを使い続けてくれているのはなぜですか?その魅力を教えてください。

実際の感染予防効果の実数はわかりませんが、この施設からインフルエンザ等感染したという報告はありませんし、使わないよりは使った方がいいだろう、と思います。

また、施設内や送迎車内、トイレ等の異臭がなくなりました


イ)コモスイを利用する前にはどのような事でお困りでしたか?

従来の殺菌消毒剤では、よほど薄めないと危険でした。

はねると衣類が脱色してしまうし、皮膚が敏感だと炎症をおこし手荒れなどします。

施設内の気になる臭いについては、以前は芳香剤や消臭剤を使っていました。

スプレーをすると一時的に消えても、時間がたつとまた臭ってしまい、根本的な消臭にはなりませんでした。

それに、身体にいいものではないなと感じました。


イ)コモスイを使うようになって改善されましたか?

はい、改善したと思います。

次亜塩素酸水は、あのツーンとした強い臭いはありませんし。

コモスイの臭いは、少し塩素の臭いは一瞬ありますが、残らないので気にならないです。

手荒れ肌荒れについても、コモスイで荒れることはありません

トイレ・浴室・脱衣場など

入浴時や着替えの中でも、殺菌消毒だけでなく、気になる臭いにシュッシュすると改善されます。

コモスイの取り扱いに関しては、口に入れても大丈夫ってことで、とても使いやすくなり、場面を選ばず重宝しています。

洋服も湯飲みも大丈夫、危険な消毒剤と分けなくて良い、というのはとても助かります。

送迎車も、臭いがこもりがちだったのですが、送迎が終わるたびスプレーして、車内がスッキリしました。


イ)作業の部分で楽になったことなどありますか?

安全面から考えると従来の次亜塩素酸ナトリウム系殺菌消毒剤より、使い勝手が良いです。

薄めなくても使えるということで、体に悪くはないのだろうな、という印象です。

希釈が難しくないから取り扱いやすいですし、希釈したスプレーを手に取りやすいところに置いておき、ササっとどこでも誰でも除菌が出来るのは、効率的です。



2.毎日のリハビリ器具の除菌に大活躍


イ)実際にどんな使い方をしていますか?具体的に教えてください。

業務の前後には、霧吹きでスプレーします。

午前と午後で、お客様がリハビリの入れ替わりなので、その時もおこないます。

リハビリに使う体操器具の消毒は、全体的にスプレーする事もありますが、ペーパータオルを使って拭く物もあります。


このような小さな道具も1個ずつ消毒します。

手指の手洗い後の消毒は、直接スプレーして行います。

スタッフも行います。

浴室・更衣室・トイレはお客様の使用後に殺菌消毒しています。

ティータイムがあるので、キッチンも消毒します。



夏場はあまり気にしていなかったのですが、寒くなってきて空気が乾燥してくるとやはり気になるので、感染予防のためにも頻繁に行っています

取っ手や手すりなど、人が良く通る所、触る所は必ず行っています。

送迎車は、お客様を送った後に行います。

物によってはペーパータオルで拭きます。

直接スプレーする場合もあります。



3.お子さんやペットがいるスタッフもお気にいり


田中所長)

スタッフによっては、持ち歩いていて家でも使用している人もいます。

私は子どもがまだ小さいので、家で感染予防のために使っています。

飲んでも大丈夫、ということですので、安心して使用しています。

食器に触れても気にならないところが使いやすいですね。

アルコール消毒では子どもも大人もあんまり体にいいものではないから、助かっています。


工藤課長)

私はペットを飼っていて、家でいつも使用しています。

ペットの臭いって気になりますよね。

独特な臭いがします。

コモスイスプレーをシュッシュって部屋に撒くと消えるんです!

定期的に使用しています。

人にも安心だから、ペットにも安心と思い、使用しています。

トイレのパットを交換する時、新聞紙で包んでも匂うんですよ。

それをシュッとスプレーすると、消臭できます。

子どもやペットにも安心で、玄関や部屋の除菌・消臭に手軽に使えて助かっています。



4.赤ちゃんのいる家庭にもお薦め!


イ)コモスイをどのような方にお薦めしたいと思いますか?また、最もお薦めしたい部分はどこでしょうか?

やはり、

・ペットを飼っている方

・ご高齢の方がいるご家庭

・同業の介護している方やその家族

・お子さんが小さい家庭

・ママさん、赤ちゃんのご家庭ですね。赤ちゃんはなんでも口にしちゃいますからね。

あとは、

・免疫力低い人

・風邪をひきやすい人

等にお薦めしたいですね。


口に入れても大丈夫だっていう事が安心安全です。

消毒剤って、口にしては絶対ダメな、とても危険なものが多いですよね。

服が脱色してしまうなど。相当希釈しても危険なものは危険。

コモスイは口に触れても大事だということが、やはり一番お薦めしたいところです。


イ)本日はありがとうございました。


 

インタビュアー/ライター:仁井田 明美(にいた あけみ)

保育士として保育園や障害児療育施設等、約20年間現場で働いていたが、体を壊したことをきっかけに異業種であるライターへ転身。Webコンテンツを得意とし、コーポレートサイトの見直しなどを行う。現在保育士経験を活かし、子育て・介護に関する記事のインタビュー&執筆も手掛けている。

12回の閲覧
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram

Copyright © Samore Ltd All Rights Reserved.